2013年7月末に起こったワンドロまとめサイト乗っ取り事件についての詳細と謝罪


事の発端は元主催の方が個人で開催されていた、#深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 というタグ企画が中止になったことでした。
主催の方は「やる気がある方が続けてほしい」と呟き、それに対して私が「是非続けさせてほしい」とコンタクトを取らせて頂いた所、
「よろしくお願いします」との御返事を頂いたので、そのまま引き継ぎすることとなりました。

問題はここからになります。

私は以前、主催の方が「実質東方タグだが、やる気があれば別ジャンルで参加しても良い」という発言をしていたのを目にしていました。
当時、東方以外で参加しているジャンルがほぼ見当たらなかったことから、「私が引き継いだことをきっかけに他のジャンルも誘致して、企画を拡大してみよう」と考えました。
このときモレノ氏が「艦これ版のワンドロ」を開催することに関して興味がある旨の発言をしていたので、そのまま「艦これ版のワンドロ」主催をお願いするに至りました。
(当時のモレノ氏とのやりとりは全てTwitter上で行われています。)

開催するにあたり、どちらも #深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 のタグを使ってしまうと東方と艦これが混ざってしまうことから、
東方版では「#深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 #東方版」
艦これ版では「#深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 #艦これ版」
というように、"二重"タグを使い、公式Twitter上での住み分けを行いました。(当時のTwitterログを遡っていただければ確認できると思います)

ここで問題になったのが、「元主催が有志の方から頂いた、ワンドロ用まとめサイトの存在」になります。
こちらのサイトは #深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 のタグで自動収集を行っています。
元主催の方は東方お題のみを出していたので、こちらのサイトは実質「東方用ワンドロまとめサイト」として参加者が活用していました。

二重タグの発表をした後、「このサイトが東方と艦これで混ざってしまうとまずいのではないか」という意見を幾つか頂きました。
私自身、サイトの存在は認知していました。このまとめサイトは連携することで作品が掲載される形式となっています。
しかし当時は掲載されているイラスト自体がまだ少なく、
「あまり使われていないようであれば、皆は公式Twitterの方で作品を閲覧するだろう。
それならば、二重タグで住み分けができるし特に問題は無いのではないか」
と、当時の私はあまりにも浅短な判断をしてしまいました。

そして御指摘頂いた方々に対し、常識に欠けた無礼な返信をしてしまったり、煽るようなツイートをしてしまったりと、
この時の対応は、決して適切とは言えないものでした。(これらの発言に関してはおそらく多数出回っていると思われます)

数時間に渡り沢山の方々に御指摘頂くうちに、私自身の判断・対応が非常に粗末なものであった事を自覚し、深く反省致しました。
そして、Twitter上での自分の行動をお詫びし、陳謝致しました。
その後、東方ワンドロお題アカウントを作成して、そちらに参加者の誘導を行い、
けじめとして「Rebecca」アカウントの削除を行いました。
この一連の行動にはモレノ氏は一切関わっておりません。私が独断で行ったものです。

また、私が関与しているのはこの騒動と東方ワンドロ運営のみになります。

企画問題としてはすぐに解決に至ったのですが、夜分遅くにこれらの行動をしたことと、
私が早急にアカウントを削除したこと、その後のモレノ氏の発言や、絵師様の苦言が重なり、
伝言ゲームのように「乗っ取り事件」として語り継がれるようになった、という認識になります。

ニコニコ大百科の方で、ログを残す意味も込めて、何度か謝罪を行ってきましたが、
一度正式な場で改めてお詫びさせて頂きたく思いましたので、此処で改めて謝罪させていただきます。
そして、この文章を持って私からの言及も終わりにしたいと思います。

元主催様、そしてその周りの方々。一番不快な思いをさせてしまったと思います。楽しく企画を運営していたにも関わらずそれに泥を塗る形となってしまいました。大変申し訳ありませんでした。
東方ワンドロに楽しく参加していた方々、せっかく東方の場として楽しく活動をしていたのにそれを壊してしまいました。謝っても謝りきれないと思います。大変申し訳ありませんでした。
そしてこの件を見ていた、聞いていた方々。とても不快な気持ちになられたと思います。私の軽率な行動で多くの方を不快にしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
この件を真摯に受け止め、今後絶対に同じ過ちを繰り返さないよう、精進して参ります。

また、3月中旬頃に「このような騒動を起こしておいて東方ワンドロ企画に参加するのはいかがなものか」という御指摘も頂きましたので、
私Rebeccaは今後一切東方ワンドロに参加しないことを此処に誓います。

2015.5.20 Rebecca inserted by FC2 system